R(エール)で悩むあなたにyellを

 

こんにちは!

 

 

フランス語を学ぶ、

 

 日本人のお悩みNo.1??

 

 

 

あなたも、R(エール)の発音でお悩みでは

 

ないでしょうか。

 

 

 

この記事を読んで、

 

あなたも

 

ネイティブのフランス人のような

 

発音になりませんか??

 

 

 

R(エール)の発音ができないと、

 

ちゃんと聞き取ってもらえませんし、

 

聞き間違いがあります。

 

 

意思疎通ができないのは嫌ですね。

 

 

 

 

では

 

 

Rの発音のポイントです。

 

 

f:id:haruharu1214:20210309221442j:image

 

こちらをご覧ください。

 

 

基本概念としては

 

 

口蓋垂と舌の奥を近づけ、

その間から呼気を出して

発音します。

 

 

日本語のラ行とは全く異なるので

注意が必要です。

 

優しく痰をきるときのような

音になります。

 

 

難しいですね。

 

 

もっとイメージしやすく

お伝えしますと

 

 

フランスでの R は

 

H(ハヒフヘホ)を意識して発音する

 

と大抵通じます。

 

 

 

例えば、orangeは オホンジュ です。

 

f:id:haruharu1214:20210309222439j:image

 

 

私は

 

いびきをかいている真似

 

をして練習しています。

 

 

喉の形は、いびきですが、

音としては「H」に近いので、

 

 

「ガ」 の音が、出すぎないように

 

「H」 も意識して

 

 

声に出しましょう!

 

 

 

 

 

では、

 

いびきをかく真似、してみてください!

 

 

 

本当に寝てしまってはいけませんよ!!

 

 

f:id:haruharu1214:20210309222557j:image

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました。