勉強は趣味

 

 

あなたの興味がある分野は

 

なんですか??

 

本日は「興味のある分野で学ぼう」です。

 

 

 

・勉強のやる気が出ない!!!

 

 

 

そんなあなたはこの記事を読み、

 

 

興味のあることを

 

フランス語で勉強を楽しくしてみませんか?

 

 

 

 

 

あなたの興味のある分野は、

 

自然と知識があると思います。

 

それと同じで、

 

 

興味のあるものを、フランス語の勉強に

 

変えてみたら、

 

あなたのフランス語も、楽しいのに

 

自然と知識がついてしまいます!

 

 

自然と勉強している、という意識は

 

なくなり

 

「学ぶ」という「趣味」になったりします!

 

f:id:haruharu1214:20210311181414j:image

 

 

勉強が楽しくない、

 

そんな風には思って勉強してほしくは

 

ありません。

 

 

 

 

脳には「扁桃体」という部位があります。

 

 

 

扁桃体

 

快・不快」や「好き・嫌い」を

判断する働きをしていますが、

 

これは「海馬の隣」にあります。

 

 

海馬は短期記憶を貯蔵し、

その後に大脳新皮質へ送って

 

長期記憶とするかを判断する場所」です。

 

そのため感情を伴った出来事は、

長期記憶が可能になります。

 


そして、

扁桃体が活性化することにより

海馬も一緒に活性化します。

 

 

つまり、

 

 

好きなことでフランス語を学ぶ

工夫をすることは

 

 

楽に上達する秘訣なんです。

 

 

 

あなたの好きなものは何ですか?

 

 

 

ではまず、

 

 

あなたの好きなものを

 

思い浮かべてください!

 

 

趣味や特技、なんでも大丈夫です。

 

 

思い浮かべたら

 

 

インターネットを開き、

 

 

 

「 〇〇 France 」

 

 

(〇〇の部分にフランス語で

自分の好きなことを入れてください。)

 

 

と調べてください。

 

 

f:id:haruharu1214:20210311191920p:image

 

フランス語で、

いろんな記事が出てくると思います。

 

 

その中で気になる記事を

翻訳してみてください。

 

 

例えば、

 

私はケーキが好きなので

「gâteau France 」

 

で、フランス菓子のレシピを

翻訳したりしています。

 

f:id:haruharu1214:20210311192049p:image

 

あなたもスマホを持って

検索してみましょう!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!